ロードパル 二段変速化は不可能

ロードパル。
たまたまオークションで見かけて2000円で買ったら、こんなに手間がかかっているでゴザルの巻。

買ってからほぼ2年経つのだが、まだまだ整備が完了しない。
何度も何度も焼き付いた(合計4回…)原因が結局オイルポンプの不具合だとわかって混合仕様にしたら
最高速度も上がってエンジンが非常に調子よいのだが、
残念ながら、いまだに剣山林道攻略のめどが立たない。
それは低速トルクが猫パンチだからだ。

現在、平地ではメーター振り切って50km/h以上でエンジンも回り切って走ってくれる。
しかし、登攀試験では、
舗装路試験坂 強度「強」では坂道発進ができない。
これでは剣山でヒーコラいいながら押して上がること必至だ。

とりあえず
低速のパワーを増す方法としてモトコンポで行ったロードパルS二段変速クラッチの内蔵が
初期型ロードパルでできるのかどうか、
調べてみようとネットで情報を探したが…まったくない!
まあ、あたりまえだよね、そんなことするやつぁあいねえわな。

仕方ないので自分で調べることにした

ギアオイル抜いて横倒しにしてギアケースを開けて
クラッチ外してみてみますと…

あちゃーー
二段変速クラッチのギザギザ基盤を装着する突起がない…

モトコンポのギアケースで説明しますと、

この写真の赤丸の突起のこと。
この突起を台座にしてギザギザ基台を装着するのだけど
初期型ロードパルでは突起が全くなかった。

ということでロードパルSの二段変速を内蔵するという計画は断念。
ううむ、こまったちゃん!

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No title

その突起だけなら削り出して溶接する事も出来るけど・・・
すげぇ~面倒だ!(笑)
変速機側のケースだけSのに交換出来んのか?
Sは圧縮が上がってるからちょっとだけパワーUPしてる?
って事はヘッドをSの使えば・・・( ゚Д゚)

No title

小径ホイールにすれば?

No title

類似機種のパーツで、どうにかギア比を変えれないかなぁ~?
あとは、リアタイヤを小さくするとか?
http://maru0136.blog.fc2.com/blog-entry-330.html

No title

エンジン加熱がパワーダウンの大きな原因だった。
ということで水冷にしよう
常にエンジンに水滴を垂らすとか

No title

>ぽんちゃん
レギュレーション違反!!
ぶっぶーー

No title

>koroさん
改修案の提案を期待したのに~
あきらめるな!男たちよ!

No title

>ケースケー
まるで昨日のことのように脳裏に焼き付いてるよ
ケースケーとぽんちゃんのヒーコラ押し(笑)

No title

>まつきちさん
男たちよ!あきらめるな!

No title

>88さん
それは避けたい!
パワー不足を整備能力で克服するところが
ヘチョバイク整備士としての腕の見せ所!

No title

Sのエンジン載せ替えちゃうとか(≧∀≦)(笑)

No title

毎日20kmくらい走って、脚力アップするのが一番の近道さ。。。。

No title

ノーマルでもなんとかイケルらしいよ!
ヒーコラ必至だけど

No title

今から脚力を鍛えましょう!
ワタシは今日も、コナミスポーツへ行き、風呂だけ入ってきました!
( ゚д゚)あかんがな!

No title

ヒーコラ言って押すしかないね。
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