クラッチ軽量化 再び(無駄な抵抗)

坂を登らないロードパル。
焼き付き後に50ccになっているので、再度ボアアップすることも手段としてはあるのだが、
このまま50ccで低速に強くなれないかとギアボックス内を考察した。

ファイナルギア周りを見てみる。
手に持っているのがモトコンポのギアなのだが、
ロードパルでは小さい歯車でデカい歯車を回す低速トルク重視のローギアになっている
まあ、これは想定通り。
タイヤが8インチのモトコンポに比べたら、
大きな14インチタイヤで走らなくてはならないロードパルは後輪軸トルクは強くないといけないのは自明だ。

ロードパルより大径タイヤな車種があれば、さらにローギアな歯車があるかもしれないが、そんな車種はナイ。

クラッチアウターも高さが全然違うし全く別物と言ってよい。
クラッチも

サイズが違った…
形状が似ていたので互換性があるかと思い、
右のモトコンポ用クラッチ(軽量化済み)を移植しようかと思ったのだが無理だった
クラッチスプリングも違う。

手がなっくなった…
仕方ないので、猟奇的手段

もう強度とかどうでもいいから削れるだけ削ったれ!
ということで102gまで削りまくってやった。
135g→125g→115g→102g
徐々に軽量化してきて、
102/135=76%にまで削ったことになる。

しかし…
全然坂のぼらない~

まあ、そんなもんだよな

以前に自分で計算した画像を引っ張ってきた
破損覚悟の軽量化でも回転数1.15倍だからなあ、
たとえば、現在クラッチミートが3000rpmなら、それが3450rpmになる。
もうほとんど自覚できるかどうかというレベルかあ。




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No title

ロードパルもなかなか面白いですよ
オイルポンプのギアが弱くてオイル切れになった経験があるので、
注意してくださいね

No title

はちまるさん、ごぶさたしています。今を遡ること5年前、はちまるさんのサイトを見てチョイノリを購入し、さらに今回不動のロードパルを入手してまた、はちまるさんのサイトで勉強しつつレストアを始めました。一方的に長い付き合いなのですが(^^♪。。。これからもよろしくお願いします。

No title

なんかわからんが、あんた賢いなぁ

No title

最後の手段・・・
減量です (^_-)-☆
ドライバーのね!?
( ゚д゚)ハッ!

No title

最後の手段。
ギア、作ってもらいましょう。

No title

( ゚д゚)むぅ・・やむをえん、隊長に究極奥義を伝授しようぞ、、
名付けて、「レッツゴー☆ライザッ・・
( ゚д゚)コナミスポーツでもイイよ
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