オイルシール交換 フォーゲル

フォーゲル、旧車らしくよくオイルが漏れる。
今度はどうやら
DSC_0362_20210712211659acd.jpg
キックスターターの軸部分のようだ、
外から交換可能なので、オイルシールを注文して交換した。

しかし車体逆側からも漏れている様子。
どこだ?
DSC_0419.jpg
オイルの出てきた痕跡をたどり、
DSC_0420.jpg
どうやらこの奥。
DSC_0421.jpg
クランク軸のオイルシールから垂れているみたい。
DSC_0423.jpg
ここのオイルシールがなかなか取れなかったので、
ドリルで小さな穴をあけ、そこに木ネジをねじり込んで、ねじを引っ張ることでオイルシールを外す。
DSC_0424.jpg
以前、クロちゃんにもらったフォーゲルパーツのなかにクランク軸オイルシールがあったのでそれを使う。
DSC_0425.jpg
完成。

これでオイル漏れは修理できたけど、
ここのオイルシールがヘタってきているということは、
逆側、クラッチ側のクランク軸オイルシールもヘタっている可能性大。
しかしクラッチ側はギアボックスを開けなきゃいけないので面倒草。
幸いにもギアボックス内にオイルが垂れてても外には漏れてこないので、しばらくはこのまま様子見だね。。。やる気が出たらまた考えよう。

めんたいパーク ベスパPX125

ベスパPX125euro3の試運転に三田まで行くことにした。
本来ならTKGのらんまるさんにも行きたかったが、出発が少し遅れたので閉店時間に間に合わず、
直でめんたいパークの方へ行くことにした。
DSC_0377.jpg
車体の調子はよく、片道50kmほど走ったら運転にも慣れてきた。
この日は平日にもかかわらず、お客さんがちらほらあり。
前回はめんたいおにぎりを買ったので、今回は明太子スパにしよう。
DSC_0380.jpg
でもやっぱりおにぎりは食べたい!
と明太スパにおにぎりをセットで頼んで食べた。ああうまい。
おにぎりがかなりでかいので腹いっぱいになる。

次回は明太フランスという明太子が入っているフランスパンに挑戦したいな。
あと明太肉まんもいずれ…

店頭にならんでいた近所の観光案内をみていると、神戸ワイナリーが近いらしい。
そこで行ってみることに
DSC_0381.jpg
こっちはまったく人がいない!
広い敷地に全然人がいないのに、BGM音楽だけが流れているさまは、
ゾンビウイルスが蔓延した廃墟町に迷い込んだようだ。
幸いにも店は開いていてお土産にワインを2本ほど購入した。

帰宅して帰路の51kmでの燃料消費をチェックしてみたところ
51km  gasoline 1.38L  oil 40ml
燃費は37km/L 2STだからこんなもんかね。思ってたよりは優秀だ。
オイルは2.8%程度に混合されている様子。
気になるエンジンのオイル汚れだが、
無題
キャブレター周辺の整備がうまくいったようで1の経路からオイル漏れは全くなくなった。ただし、2の経路はまだオイルがにじむ。
2はシリンダーとヘッドの間からのオイル滲みなので、
もし漏れていなけれ、オイルの行き場は排気経路からマフラー内部へ溜まって、
詰まりの原因になるしこのまま垂れた分は拭くことにしてしばらく運用しようと思う。
DSC_0366.jpg

わらじカツ作戦03

カフェでまったり休憩したあと、
ハシダテモータースの3名は帰路に。
IMG_2808.jpg
せっかくなのでカフェまで、と 
ここまで付いてきてもらったけど、
帰路が遠くなっちゃいましたね、すんません。
IMG_2809.jpg
原付作戦では各方面に旅するけど、
北方面 ハシダテモータースの皆さん
三重方面 さるさるさん と御友人たち
愛知方面 メキシカンオレンジさん あきさん はっちさん ぱぶちゃん
岡山方面 YUJIさんやたくみくん、また ふくちゃん
鳥取方面 大山部隊の面々(さんちゃん ぴーちゃん ふぁんふぁんさん)
各方面で現地のメンバーに会えるのも楽しみだったりする。

少しの間だったけど、御一緒できてよかった。
気を付けて帰ってね~
とお見送り。

残ったメンバーで出発するが、雨がパラパラ。
IMG_2812.jpg
カッパを着ましょう。
着ると晴れる気がするけど…。
(このあとガッツリ晴れますww)
IMG_2811.jpg
ビーノは非常に調子よく、坂の上りもばっちり。
ここから難所 京都府道110号線山越えに入っていくけど、グイグイ登っていけた。
IMG_2813.jpg
いくつも山を越え、難所を越え、
やっと
IMG_2816.jpg
道の駅 ウッディー京北に到着したとき、
カイチョーさんが転倒したというウワサを耳にする。。。
IMG_2815.jpg
イヤー対向車のジムニーが突っ込んできたのでこけたんだわ
って、
最後部を走っていたのではちまるは全然 知らなんだ。
こけてたんだ。そしてミラーぶち折れてた~。
本当に、怪我がなくてよかった。

夕暮れに差し掛かるまったりとした時間、
メンバーは睡魔と闘いつつ、ラストランを走り切り、
IMG_2817.jpg
起点駐車場まで帰着した。
おつかれーー!!

作戦走行距離222km 思っていたより長い距離になった。
これだけの距離を、混み混みこだま食堂の待ち時間があったにもかかわらず明るいうちに走りきれたのはすごい。
久しぶりに友人と楽しく会話できる機会を得、
旅の最中も、次もみんなで集まって、あそこにに行こう、その次はあっち方面だな、
とこれからの計画を考えながらウキウキ走ってた。
参加してくれたみんなにありがとう。
是非、また行きましょうね~!

解散後、約100kmを走って帰宅、
ビーノの総走行距離は422kmでした。
おっつかれ!

わらじカツ作戦02

道の駅 美山を出て北上していく。
走りながら連絡掲示板をチェックしてみると、
プリちゃん率いるハシダテモータース先遣部隊が
すでにこだま食堂に到着しているようで、
掲示板に偵察状況が記載されていた、
曰く
1、現地は客が多く非常に混雑している
1、駐車場はなく、近隣の土産物屋を利用すべし
1、先遣隊は先にわらじカツを征討しておく
あららー、そんな人気店だったのね~

到着すると
IMG_2799.jpg
わお、この混みよう…(笑)
道路は路駐の嵐でバイクも大量に停まっている。
待ちリストに6名を記載し待っていると、
先に食べた先遣隊が出てきた。
プリちゃん K90
やかんさん YB-1
いもきんさん リトルカブ
橋立作戦以来の懐かしいハシダテモータースメンバー。

聞くと、わらじカツはかなり手ごわく、
デカいうえに厚みもそこそこあり、一杯で十分腹いっぱいになってしまうらしい。

しばらく待って順番が来たので店内に入り、
わらじカツを注文。
IMG_2800.jpg
デカッ!!
わらじカツはサクサクで身が柔らかく、肉をしっかり叩いてあるんだろうなあと感心した。噛むと抵抗少なくサクッと食べれてジューシー。ソースの味でご飯をバクバク行く。
しかし、デカい!
1個食べてもう一つ…
そこらへんで少々腹が満たされ、全部食べたときには満腹満腹~

実はこの店、ご飯はオカワリし放題でカレーもスープもサービスで食べ放題なのだ、
食べる前は少なくともカレーは味わいたいと思っていたのだが、
わらじカツを完食した後は、、、満腹パンパン
もうムリ~
カレー食えなかった。無念。

IMG_2803.jpg
食後、スタンドでガソリン補給した後、
小浜市の少し東まで出て南下、
ハシダテモータースの3名を加えた9名で走る。
IMG_2804.jpg
山越えが何度もあったが、ある山ではなにやら自衛隊の方々が演習?をしていた。
がんばれ現代の防人よ~。
IMG_2806.jpg
道の駅 朽木本陣に到着して休憩。
ここでやかんさんのYB-1を拝見
IMG_2805.jpg
ハンドルがダウンハンドルになっていて、シートも後端が丸く、
まさにカフェレーサースタイル!
なのになぜかブロックタイヤ。
カフェ・オフロード・レーサーという新ジャンルに突き進んでいた。すげえ。
ブロックタイヤがフェンダーに干渉するため外されていたが、
これでオフロード走ったらエンジン泥だらけですがな!と突っ込んでおく。
20000kmを軽く超えているにもかかわらずきれいに整備してあり感心した。
それに比べてプリちゃんK90のボロさといったら…
だれだ、整備したのは! … ああ俺か。
ボロさもまた哀愁漂う芸術なのだよ~ww

少し南下すると休憩所があるとグーグルマップさんがいうので、
少し南下し、でかめの屋根付き休憩スペースに到着。
IMG_2807.jpg
まつきちカフェ(店長不在)を行う。
なんと はちまるバイト一人で切り盛りしなくてはならないので、
はちまるジェットボイルが火を噴き、9名分の湯を沸かす!がんばれ俺。

ありがたいことにペーターさんがコーヒーの差し入れ。
ポテさんがおせんべいの差し入れ。
しましま先生がアンドーナツの差し入れ。
ありがとう~
皆様の優しさでカフェは成り立っております。
感謝!!(合唱)

わらじカツ作戦01

小浜市にあるこだま食堂というところにワラジかつという食べ物があるらしい。
行ってみようと思い、メンバーを集めてわらじかつ作戦を行うことにした。

前日の土曜日、
IMG_2784.jpg
なんとビーノで出発。
当日までベスパPX125で行くつもりにしていたのだけれど、どうやら雨が降るらしい…
全身鉄なモノコックボディのベスパで雨中走るのが気が引けてしまった。
もしかしたら今晩も、前泊地の駐車場で一晩中雨にさらされるかもしれないと考えると
貴重なベスパを出撃させるのがもったいなく、

壊れようが錆びようが、全然気にならないビーノで行くことにした
この扱いww(すまんビーノ)

ビーノは50ccとはいえ2ストローク6PSエンジン。
パワフルに走って何のトラブルもなく前泊地まで来た。
IMG_2787.jpg
うちで一番価値がないバイクではあるが、
その信頼性、扱いやすさ、積載性、いずれもトップクラス。
不意に出撃させてもしっかり動いてくれるありがたいバイクだ。
IMG_2788.jpg
この日泊まったのはビジネスホテル天若の宿。
1階が居酒屋になっていて、ここで夕食が食べれるスタイルのホテルだった。
できたら一杯。と思ったのだが、
そこはやはりコロナ禍。
もしかしたら地元の方々でにぎわうかもしれない飲み屋での食事は危険と考えて、
コンビニ食材を持ち込んで、部屋で食事とした。

トイレも風呂もついていて、wifi完備、テレビも冷蔵庫もエアコンもあり、
なんならロフトもありまっせ、なのに4000円というお得な宿。
また行きたい。次は1階の居酒屋で飲みたいねえ。

部屋での一人宴会を楽しんで就寝。
翌日、ビーノで集結場所まで走る。
IMG_2789.jpg
駐車場にはすでにポテさんが到着されていて、
その後も順次、皆さん集まってくる。
はちまる ビーノ
ポテさん チョイノリ
キタさん キムコ GP125
カイチョーさん チョイノリ
ペーターさん スーパードリーム110
しましま先生 バーディ80
合計6名だ。

キタさんはてっきりPCX125だとばかり思っていたのだが、
なんとキムコGP125、
懇意にしているバイク屋さんの厚意でほぼ原価で売ってくれたとのことで、
めちゃ安で新車のきれいなバイクを手に入れていた。
聞くと、すでにハンターカブCT125も注文しているらしく、
どんどんバイクが増えていっているようだ。
IMG_2790.jpg
全員揃ったところで記念撮影。
曇りで小雨が降るか降らないかという状況のなか出発した。
IMG_2792.jpg
田圃だらけの田舎道。
非常に走りやすい。
信号がほとんどなく、自然、進行速度が上がる。
ポテさんのチョイノリは相変わらずの好調で坂の上りも下りもグイグイはしる。
カイチョーさんもペーターさんも驚きを隠せない。
IMG_2793.jpg
最初の休憩コンビニで談笑。
次の「道の駅美山」のアイス屋さんの開店まで時間があるので、少し長めの休憩にしたが、談笑がもりあがり、皆さん話が尽きない。

しましま先生のバーディ80、4って書いてあるのは4ストローク。
これこれ、忍者作戦で見たよね~
って言っていると、その4stバーディーはチョイサンタ師のやつ、と指摘を受ける。
あのときのしましま先生乗機は2STバーディーだった…
ややこしい!!

はちまるのベスパPX125オイル漏れ対策の現状と、
雨を避けてビーノにしたことなどなど、
久しぶりの友人との談笑が楽しく思いがけずコンビニの前で長居してしまう。
さあ、出発
IMG_2796.jpg
また田園風景の田舎道を進んでいると
IMG_2794.jpg
そこかしこで野焼き?
一か所、すごく黒い煙がもうもうを上がっていたところがあったが、
あれはもしかして火事だったのでは?といまでも少し心配。
そして
IMG_2798.jpg
道の駅、美山に到着した。
ここには有名なアイス屋さんあり。
まだ少し寒い気候だけど、せっかくなのでいただきましょう。
IMG_2797.jpg
ミルクジェラートをいただきました。
うまうま~♪

プロフィール

はちまる隊長

Author:はちまる隊長
バイクあそびの達人(自称)
CCJの大将してます
http://suzuki-choinori.com/index.html

訪問者カウンター
フリーエリア
バイク仲間を募集中!

チョイノリクラブジャパン→チョイノリで冒険をするチョイノリストの会

GRS林道部隊→原付で未舗装オフロードを走って野営する冒険部隊

GRS公道部隊→原付で長距離ツーリングを行う旅部隊

CCJオフロード部隊→エンデューロレースを楽しむレーサー部隊

CCJマラソン部隊→バイク仲間たちでマラソンを楽しむ部隊

参加希望ありましたら作戦告知記事にコメントください!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

santaの散歩

ダテ 暮らしの雑記帳

フライングクロ

#88 新米感覚

イサチャンネル 13ch

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

地平線

ちょいとチョイノリ(別館)

6畳間整備工場

さんちゃんとチョイノリ

セカンドライフを堪能
QRコード
QR